人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の裏猫番長・海猫屋が綴る猫と映画と節操のないアレやコレやの雑記のblog


by umineko_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魍魎の匣

魍魎の匣(DVD)

監督・脚本:原田眞人
原作:京極夏彦
出演:堤真一 、阿部寛 、椎名桔平 、宮迫博之 、田中麗奈 、黒木瞳 、宮藤官九郎 、柄本明 、清水美沙 、篠原涼子 、マギー 、堀部圭亮 、荒川良々 、笹野高史

海猫屋的満足度 ★★★★☆

前作の「姑獲鳥の夏」があまりにアレだったもんで、ガチスルー決め込んでいたが。
よく考えたら監督が違うんだし、食わず嫌いせず劇場で観ておけばよかった…
かもしれない、と思った作品。
あくまでかもしれない。
試写で観ておけばよかった、ってラインがベストか?

っつーか、前作は実相寺の名前で観に行って、いかにも実相寺だったんである意味「仕方ない」と思ったのではなかったのだろうか?
いや、あれで気に入らなかったのは原田なんとかという女優の色気のなさだ。
しかし黒木なんとかさんはCMではシワ一本ないのにスクリーンだと結構老け(ry

前半の時系列の配分やテンポの良いカット割りは、邦画ではなかなか見られない。
結構ガッツリ見入ってしまった。
ただ後半の「匣」の中に入ってからは少しダレたのが残念。

実は「姑獲鳥の夏」は原作読んだのだが「魍魎の匣」は読んでない。
聞くところ(横で観てた大将)によるとかなり原作と異なるらしい。
確かに京極堂はこのように積極的に行動するキャラではなかったように思う。
が、これはこれで気に入った。

京極堂と関口、そして榎木津が揃うさまは、妙にお得感があったってことは内緒で。(笑)

「この風景はどこまで書き足したもんだろう?」なんて思っていたら、なんとVFXスーパーバイザーが知人だった。(笑)
今度会ったとき制作秘話なんぞ聞いてみようと思う、ほう。
by umineko_ya | 2008-12-08 00:25 | 映画・DVD